· 

218 除雪ボランティアとのつながり

竹田元気づくり会議 代表 砂川祐次郎(第9話)

 

中越地震がきっかけでできたボランティア同窓会。
その中のメンバーが活動場所を探していたときに
元竹田集落担当の復興支援員の紹介で竹田集落の除雪に来てくれることに。

この年は2011年、東日本大震災もありましたが、
「東日本はまだボランティアがどうこうできる状況ではない」
との判断で大雪の竹田に来ることになりました。

除雪をしたら地元の飲食店でお昼、
午後の除雪が終わるとえちご川口温泉に入って家に戻って一杯。
最終日は午前中除雪をして道の駅越後川口あぐりの里でお土産を買って帰る。
助かるだけでなく楽しい時間となりました。

コロナ禍前までは毎年来てくれましたが、
その後はメンバーも定年になり「もう行くことはない」との電話がありました。
それでもたまに電話をもらうと嬉しくなって晩酌が少し多くなったりします。
メンバーの中には埼玉の川口の人(故郷なのでほぼどこに住んでるかわかる)もいるので
「こっちから行ってみようかな」などと思ったりします。

 

【執筆】
 竹田元気づくり会議 代表 砂川祐次郎(第9話)