· 

202 木籠ふるさと会 ~山古志木籠集落~

松井治二さんに「おじょう」と呼んでもらえたうちの一人 山﨑麻里子(第3話)

 

「水没した集落」といえば、
芋川の可動閉塞によりできた天然ダムに水没した木籠集落のことを思い出すでしょう。

震災から間もなく、木籠集落では、
当時区長だった松井治二さん(故人)により「郷見庵」がつくられました。
全国から「被災地を応援したい!」と思いこの地を訪ねる人たちは、
集落住民の温かいおもてなしの心に触れて、逆に自分たちが元気をもらい、
次第に集落の応援団になっていきました。

会員は、1年を通して行われる集落行事へ参加したり、
神戸や東北、熊本、丹波市など全国各地の自然災害の被災地と交流したり、
郷見庵で来訪者をお迎えする側になるなど、
一人一人が自分にできる範囲で、役割をもって関わり続けています。

20年後の被災地はどうなったのかな?
最近忙しくて心がささくれだったかな?
と思ったら、ぜひ木籠集落にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
日本の原風景ともいわれる山古志の自然に囲まれた郷見庵で
「木籠ふるさと会」の皆さんが、いつでも、だれでも暖かく迎えてくれますよ。

【執筆】
 松井治二さんに「おじょう」と呼んでもらえたうちの一人 山﨑麻里子(第3話)